海外のSF・ファンタジー小説紹介ブログ

ようこそ!海外のSF・ファンタジー小説のレビューなどを書いています。ゆっくりしていってください。

アメリカ製の超豪華な東洋風ファンタジーのアニメ ★★★★ The Legend of Korra (Nickelodion)

★★★★ The Legend of Korra (Nickelodion)

言語 英語

話数 52(完結)

ジャンル 東洋・スチームパンク・異能力バトル・ロマンス・百合

 アメリカの超人気アニメなのだ!

 The Legend of Korraは、450万人が視聴し、IGNのBest TV Animated Seriesなど数々の賞を総なめにしたアメリカのアニメです。1万以上の記事を含む専用Wikiがあることからも、その圧倒的な人気がうかがい知れます。英語ですが、子どもむけに作られたアニメなので、簡単なフレーズと単語しか出てきません。私のような英語下手でもなんとか聞き取れました。

 世界観は東洋風です。そしてある程度の近代化がすすんでいて、空には飛行船が飛び、町では自動車が走っています。この世界を舞台に、炎、水、大地、気、の4つの物質のどれか1つを自在にコントロールできる能力者(Benders)たちが縦横無尽に戦います。その戦闘シーンは圧巻。アクション映画並みです。それもそのはず。実際に東洋武術家に1つ1つの動作をさせて、それをベースとして絵をかいているからです。

シンプルで奥深い世界観

  世界観は、子供でもわかるように作られたこともあって、とてもシンプルなのですが、大変に奥深いものです。目玉の異能力も、たったの四種類しかありません。

 

  炎の能力者(fire bender)は、炎や電気を発生させて、自在にコントロールできます。シンプルに強いです。炎の能力者は、日本っぽい火山列島(Fire Nation)出身者にいます。

 

  水の能力者(water bender)は、水や氷を自在にコントロールできます。使い方は様々で、氷をナイフとして使うこともできれば、水を使って傷をなおすこともできます。一見強そうですが、周囲に水がなければ何もできないただのザコになってしまいます。しかし、水使いの中には、一番力が強くなる満月のときに、敵の体内の血液まで操れる者もいます。水の能力者は、イヌイット風の水の部族(Water Tribe)出身者にいます。

 

 大地 大地の能力者(earth bender) は、岩を自在にコントロールできます。上級者は、岩だけでなく鉄をコントロールしたり、足の裏から大地を通じて、世界を見たりすることができます。大地の能力者は、中国風の大地の王国(Earth Kingdom)出身者にいます。

 

  気の能力者(air bender)は、風や空気を自在にコントロールできます。凧にのって空を飛んだりできる夢あふれる能力です。上級者は、幽体離脱して精霊界(Spirit World)に行ったりできます。気の能力者は、気の寺院(Air Temple)出身のお坊さんたちの中にいるはずなのですが、過去の虐殺事件のせいで現在世界に1人しか生存していません。

 

 能力者(benders)は上の4つのうち、1つの能力しか使えません。しかし、世界に1人だけ、4つすべてが使える人がいます。それがアバター(avatar)です。アバター(avatar)は死亡したときに、転生します。そのため、アバター覚醒(avatar state)すれは、過去に存在したすべてのアバターの記憶と能力を使うことができるのです。覚醒したアバターは、火山を噴火させ、大陸を動かします。国一つ束になってもかなわない最強の存在になるわけです。そして、この物語の主人公コラ(Korra)は、このアバターなのです。

主人公最強にみえるけど…

 それならば何でも主人公のアバターの思い通りになるか、と言われれば、そうでもないのがこのアニメのおもしろいところです。

 1つ目に、世界のバランスをとることが、火・水・大地・気の4つの能力すべてを使える唯一の存在である、アバターの使命であるということです。悪いヤツを倒して、それで終わり、というわけにはいかないのです。

 2つ目に、アバターとして覚醒するのは大変であるということです。アバターは世界のバランスをとる存在ですが、まず自分の心の中のバランスをとらなければなりません。自分の心のバランスがとれなければ、「覚醒」して、最強モードに入れないのです。主人公コラも私たちと同じ人間なので、慢心したり、恐怖に悩まされたりします。それらを乗り越えて、やっと最強の存在になれるのです。その過程は、物語の醍醐味の一つでもあります。

 3つ目に、最強国家アメリカがテロリストになかなか勝てないのと同じように、最強のアバターといえど、潜伏する敵には勝てないという事情があります。

 というわけで、主人公はたくさんの仲間に支えられ、助けられて、なんとか困難な壁を乗り越えていくのです。ここで、主人公と愉快な仲間たちを紹介しますね。

主人公コラと愉快な仲間たち

Peaceful Korra  コラ(Korra) 我らが主人公。17歳のアバターで、水の部族(water tribe)出身の少女。勝気でケンカが大好き。アバターとしての使命感に燃えており、暴力団とケンカしてトラブルになることも。アバターとして、火、水、大地の3つの能力が使えるようになったものの、なぜかだけ使えない。そのため、世界唯一の気の能力者、丹增(Tenzin)のもとへおしかける。

 

Tenzin 丹增(テンツィンTenzin) コラの師匠のお坊さんで、世界で唯一の気の能力の使い手。頑固で古臭いけど、けっこう優しい。国際都市の共和城(Republic City)の指導者の1人。共和城の治安の悪化に悩んでいる。ちなみに、ダライラマの本名もTenzinです。

 

Mako 馬高(マコMako) 共和城の異能力プロレス(Pro-Bending)の選手で、炎の能力の使い手。15歳のクールなイケメン。主人公コラも一目ぼれします。しかし、あまりコラに興味がない様子…

 

 

Bolin and Pabu愽林(ボリンBolin)  共和城の異世界プロレス選手で、馬高の弟。大地の能力の使い手。愉快な奴で、いわゆるネタ担当。主人公コラを好きになるけど、結果は…

 

 

Asami Sato 佐藤あさみ(Asami Sato) 共和城一の大企業"Future Industry"オーナーの、18歳の令嬢。何の異能力ももっていないし、お嬢様だけど、格闘技の天才。美人でスタイルがよく、性格もいい。欠点がどこにもないので、「佐藤あさみがカンペキすぎておもしろくない件について」というスレが立つほど。イケメン馬高と相思相愛状態になって…

あらすじ

 そんな主人公たちが活躍する舞台は国際都市の共和城。火・水・大地・気の4民族の融和の象徴になるはずのこの町ですが、不穏な空気がたちこめています。何の異能力ももたない普通の人たち(Non benders)の一部が、平等を旗印に、秘密結社(Equalist)を作って、テロ行為を行っているというのです。

 アバターである主人公のコラが、唯一使えない気の能力を習得するために、出身地の南極から共和城に来たところから、物語ははじまります。コラは、アバターとしての使命を果たし、共和城と世界にバランスをもたらすために、奮闘するのです。

 これがThe Legend of Korraの大まかな話なのですが、実はThe Legend of Korraの前にも、同じ世界を舞台にした、全61話のアニメシリーズ(Avatar: The Last Airbender )とマンガ(Promise三部作, Search三部作, RIft三部作)があり、それらがThe Legend of Korraの前日譚となっています。それらのストーリーを知っていた方が、物語を楽しめるかもしれません。というわけで、大雑把にご紹介します(ネタばれあり)。

前作の話

 前シリーズの主人公は、コラの転生前のアバターである、安昂(アンAang)でした。安昂(アンAang)の時代は、世界に4つの国がありました。火山列島(Fire Nation)、大地の王国(Earth Kingdom)、水の部族(Water Tribe)、気の寺院(Air Nomad)です安昂はこの中の気の寺院の小僧でしたが、アバターとしてのプレッシャーに耐えきれずに逃げ出します。しかし、海上で嵐にあい、命の危険にさらされます。安昂はアバターの力を覚醒させ、最期の力をふりしぼって、自分の体を氷漬けにします。氷漬けになった安昂はそのまま100年間の間眠り続けることになります。

 安昂のいなくなった世界では、バランスは完全に乱れ、強いものが好き放題に振る舞うようになります。火山列島の炎の能力者たちは気の寺院に攻め込み、気の能力者を皆殺しにします。そして、その勢いで大地の王国への侵略を開始します。こうして、百年続く戦争が勃発します。

 氷漬けになった安昂は100年の期間を経て、水の部族の少女カタラ(Katara)によって氷から解放されます。安昂、カタラとその仲間たちは、幾多の困難を潜り抜け、火山列島の暴走をとめ、戦争を終わらせます。そして、火山列島の占領地に4民族の融和の象徴として、共和城(Republic City)を建設します。

 本作で主人公コラ(Korra)の師匠となる丹增(Tenzin)は、安昂、カタラの息子で、世界でただ一人となった気の能力者なのです。

熱狂的?なファンたち(百合的に)

 

Korrasami Close up Sketch
Korrasami Close up Sketch by Tsubasa-No-Kami on DeviantArt

by Tsubasa-No-Kami is licensed by

http://creativecommons.org/licenses/by-nc-nd/3.0/

 本作は、そのまま見てもおもしろいのですが、ファンたちの盛り上がりも魅力の一つです。13万人以上のファンたちが見ている巨大掲示板もあります。製作陣もファンの意見を大切にしていて、それも物語るエピソードもあります。

   このシリーズの最初の方の恋愛要素は、主人公の少女コラ(Korra)が、イケメンの馬高(Mako)が好きなのだけど、馬高の方は、お嬢様の佐藤あさみ(Asami Sato)が好きで、二人は相思相愛、という三角関係でした。しかし、ファンたちの中でも百合好きたちが主人公コラ(Korra)あさみ(Asami)の百合カップルを妄想しだして、それがコラさみ(Korrasami)ファンと言われるようになります。コラさみファンは雪だるま式に増えていき、短期間でファンの中でも最大勢力となります(私もその手先でした)。とうとうコラ役の声優さんまでコラさみファンになり、製作陣も私たち彼らコラさみファンの声を聞くようになったのです。

 その結果、物語がすすむにつれて、コラ、馬高、あさみの三角関係はよじれまくった妖しいものとなっていきます。一応、子供向けアニメなんですけどね…